悪い水は老化を早めてしまいます

スポンサード リンク

井戸水は安全か?

井戸水は安全なのでしょうか?わたしが子供のころは井戸水はとてもよいものであると教えられてきました。冬はあたたかく夏はつめたい。味もまろやかでおいしいといわれていました。

しかし近年、井戸水に毒物が混入していた事件があったり、水質の汚染により井戸水はふつうのものより安全でなくなっているように思います。わたしの実家には今も井戸水専用の蛇口があります。以前は料理にも使っていましたが、今では花や畑の野菜にやるだけにしています。

田舎の家でも台所には浄水器がついている家が大半です。祖母の世代の人はいまだ井戸水を使い続けている人もるようですが、若い世代になるほど井戸水の安全性をきにする人が多いように思います。

個人的には井戸水の味が好きです。大人になってからは飲む機会がなくなりましが、子供のころ飲んだあまみのある味を忘れられません。冬にあたたかいみずが出るのもありがたかったです。

しぜんのみずが危なく、機械をとおしたみずが安全とは大変皮肉な時代になったものです。わたしたちは今一度自然を見直し、むかしのようにありのままのみずを飲める時代に戻す必要があるような気がします。
しかし日本にはまだまだ自然のみずをそのまま使えそれがおいしく危険ではない地域が数少ないですが残っています。わたしたちはそうした場所を次の世代にまで残していくべきだと思います。